1. 廃車するときの豆知識

エアバッグが開くとこんな感じになります

エアバッグ展開

最近のお車はまずついているエアバッグ。実際普段はお目にかからないものですし、見たくもないものです。実際に事故など衝撃が加わらないと開く(展開といいます)ものではないので、実際の事故車のお写真で簡単にご紹介します。

ハンドル

これはお写真では小さく折りたたんでいます。

助手席側

チャイルドシートなどを背面で設置している場合など衝撃が加わり危険と聞きます。

サイドカーテンエアバッグ

ハイグレードなお車にはサイドエアバッグがついています。横からの衝撃に備えるものです。

これらのほかに後部座席用のエアバッグ、シートクッションエアバッグ、シートベルトエアバッグなどがあります。

いずれも展開時には大きな破裂の音、衝撃が加わります。完全にけがなどを防止するものではなく、直接エアバッグの展開の衝撃を受けたための死亡事例も公表されています。必ずシートベルト装着とセットでないと意味をなさないものということをお忘れなく、安全運転いたしましょう。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車するときの豆知識の最近記事

  1. 【焦らないで】ETCゲートを突破してしまったら?「うっかり未払い」の正しい対処法と連絡先一…

  2. 修復歴隠しは絶対NG!査定で100%バレる理由と、告知義務違反による損害賠償リスク

  3. SUVとは何の略?人気の理由や種類、失敗しない選び方からおトクな乗り換え術まで徹底解説

  4. ハイブリッド車のバッテリー故障は廃車が正解?修理代相場と判断基準

  5. 車のブレーキの種類を徹底解説!仕組みや性能の違い、寿命による高額修理の判断基準とは?

関連記事