こんにちは、廃車ひきとり110番スタッフです!
よく聞く「SDGs(エスディージーズ)」って、知ってますか?
簡単にいうと、地球や人に優しい未来をみんなで作ろう!という世界的な目標のこと。
でも「具体的に何をすればいいの?」と思う方も多いはず。
そこで今日は、実は身近な“車”がSDGsとどうつながっているかを解説しますね😊
1. 古い車は地球にちょっと負担かも?
あなたの車、何年目でしょう?
実は、古い車は燃費が悪くてガソリンをたくさん使うので、二酸化炭素(CO2)を多く出しちゃいます。
このCO2が地球温暖化の原因のひとつなんです。
また、排気ガスに含まれる有害物質が空気を汚して、健康にも影響を与えちゃうかも…😓
2. 車をリサイクルして資源をムダにしない
車は鉄やプラスチックなど、たくさんの材料でできています。
廃車になった車をちゃんとリサイクルすれば、貴重な資源をムダにせずにすみます!
これって、SDGsの「資源を大切に使おう」という目標にぴったりなんですよ✨
3. 新しい車に乗り換えて、もっとエコに!
最近は燃費がいい車や、電気で走るEV(電気自動車)も増えてますよね。
そうした新しい車に乗り換えれば、CO2の排出を減らして地球にやさしいドライブが楽しめます。
4. 廃車ひきとり110番は、SDGsも応援しています!
古い車を手放すのはちょっと寂しいけど、廃車買取で資源のリサイクルや新しい車へのステップを応援しています。
どんな車でも無料査定OK!故障車や車検切れでも大丈夫です😊