後部座席のシートベルト、実は半分もつけてない?!驚きの調査結果と「もしも」の話

シートベルト着用状況調査

こんにちは!
廃車ひきとり110番のスタッフブログです💡

突然ですが、皆さまは車に乗る時、「後部座席」でもちゃんとシートベルトを締めていますか?😉🚘

「運転席と助手席は当たり前だけど、後ろはつい忘れがち…」
「近所だし、後ろだから大丈夫でしょ?」

なんて声が聞こえてきそうですが、実は着用状況調査でちょっとドキッとする結果が出ているんです。📝

今日はそのデータをご紹介しながら、「安全」について一緒に考えてみたいと思います!

シートベルト着用

📊 シートベルト着用率のリアル

JAFと警察庁が合同で行った調査結果を見てみると、驚きの事実が判明しました。

【一般道路】での着用率
運転者: 99.2%(ほぼ完璧!)
助手席: 96.8%(素晴らしい!)
後部座席:45.5%(えっ、半分以下!?)

【高速道路】での着用率
運転者:99.6%
助手席:98.8%
後部座席:79.7%(高速でも2割の人は未着用…)

💡 なぜ「後部座席」だけ低いの?

一般道路での後部座席の着用率、45.5%
つまり、2人に1人はシートベルトを締めずに後ろに乗っているということになります。

「後ろはシートに囲まれているから安全」というイメージがあるかもしれませんが、実はこれが一番の落とし穴なんです!

もしもの時、後部座席で何が起きる?
1. 車内で激突:衝突の衝撃で、前席の背もたれや天井に激しく叩きつけられます。
2. 前席の人を直撃:後ろの人が前に放り出されることで、前席の人が挟まれて大怪我をする原因に。
3. 車外へ放り出される:窓を突き破って外に投げ出されるリスクは、未着用だと劇的に上がります。

🚗 シートベルト着用率の現状

一般道路での着用率

運転席
99.2%
助手席
96.8%
後部座席
45.5%

高速道路での着用率

運転席
99.6%
助手席
98.8%
後部座席
79.7%
※一般道路での後部座席の未着用が目立ちます。

😊 廃車ひきとり110番からのお願い:全席「カチッ」を習慣に!

廃車ひきとり110番は、事故に遭ってしまったお車を毎日見ています。

事故車を毎日見ているプロだからこそ伝えたい、シートベルトの大切さ

事故車

どれだけ車がボロボロになっても、乗っている方がシートベルトをしていたおかげで命が助かった、というケースもたくさんあります。

「車はいつでも買い替えられるけれど、あなたの命は代わりがありません」

大切な家族や友人を乗せる時こそ、運転者であるあなたが「後ろも締めた?」と優しく声をかけてあげてくださいね😊✨

今日も皆さまが、安全で楽しいドライブを楽しめますように!✨

お車の売却をお考えの方は廃車ひきとり110番 無料査定はこちら

最新の廃車買取実績とお客様の声

  1. プレオバン
  2. パッソ
  3. カローラフィルダー
  4. キャラバン

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!

廃車を高価買取!1分で完了!今すぐ無料査定