みなさん、国勢調査ってちゃんと答えていますか?
実はこれ、ただのアンケートじゃないんです。
📊 国勢調査って何するの?
国勢調査は、5年に1度行われる日本最大級の統計調査。
日本に住んでいるすべての人や世帯が対象で、こんなことを調べます👇
-
家族の人数や年齢
-
仕事や通学先
-
住んでいる地域や住居の種類
🔎 なぜこんな調査をするの?その意義と活用先
国勢調査の結果は、ただの数字ではありません。さまざまな社会インフラ・公共政策の基礎資料として使われます。
目的
-
選挙区の区割り、議席配分の基準
-
地方交付税の配分
-
年齢・性別別の人口構成、世帯構成の分析
-
災害対策、社会福祉、公共交通網、教育施設、医療施設などの計画・整備
-
民間企業での市場調査・立地選定など
調査票では、行政データ(住民基本台帳やマイナンバー情報など)では把握しきれない、生活実態に即したデータを得ることを目的に設計されていると説明されています。また、国勢調査は 大正9年(1920年) に第1次調査が行われ、以降5年ごとに実施。2025年は22回目の実施となります。
このデータは、学校や道路、公共サービスの計画など、「これからの日本をどう作っていくか」に欠かせない材料になるんです。
⚠️ 回答しないとどうなる?
「面倒だからパス…」なんて思った方、要注意!
国勢調査は統計法で義務付けられている調査(統計法第13条)で、
正当な理由なく回答しなかったり、虚偽の回答をすると、最大50万円の罰金になる可能性もあるんです😳
🕵️♂️ 詐欺にも気をつけよう
公式サイトでも「国勢調査をよそおった不審メールにご注意ください」と注意を呼びかけています。
調査員を装って個人情報を聞き出そうとする詐欺が懸念されるため、注意が必要です。
-
本物の調査員は必ず 調査員証 を提示します。
-
銀行口座番号・クレジットカード情報などを求めるような問いかけは国勢調査ではありません。
-
不審だと感じたら最寄りの市町村役場や統計局に確認する。
また、回答方法がインターネット中心となるため、通信セキュリティに対しても取り組みがなされており、プライバシー保護も強く意識されています
📱 回答はスマホやパソコンから簡単に!
国勢調査2025では、「オンライン回答」が推奨されています。公式サイトでは、ログインして5〜10分ほどで回答が完了すると案内されています。
回答には「ログインID・パスワード」が必要ですが、調査票や案内は郵送で届きます。
紙の調査票での回答も選べますので、オンラインが苦手な人も対応できます🤳🏻
🚗 車オーナー視点でのヒント:調査がきっかけで見直しを
国勢調査のような「自分の暮らし・住まいを振り返る」機会は、車の使い方・所有状況を見直すきっかけになります。
調査もスマホで簡単にできる時代
-
車は毎日使っているか?
-
維持費が予想以上にかかっているかも?
-
もっと燃費のいい車・コンパクトな車に変えたい
-
使っていない車を売却・廃車してスッキリしたい
車の廃車や乗り換えだって、もう簡単にできちゃいます🤳🏻
廃車ひきとり110番なら…
💰 ご負担0円で廃車手続き完了
🚛 全国どこでも引き取りOK
⏱ 査定は最短即日!スマホで20秒で依頼完了!
「もう乗らない車がある」「古い車をそろそろ手放したい」
そんな方は国勢調査のついでに、車の整理もしてみませんか?