1. 廃車・自動車関連ブログ

廃車でも車によって値段が違うのはなぜ?

中古車としては再利用できない、お車を解体しないといけないといった場合、基準となる価格は鉄、アルミなどのマテリアルの価格になります。

しかし、同じ廃車でもお車によって、プラスαのお買取価格が出せる場合はあります。

その理由は中古部品で再利用可能、海外に中古部品として再販可能という場合があるからです。

たとえば高年式の事故車であれば国内の市場に中古部品として再利用される可能性があり、また海外で需要のある車種の部品であれば輸出することが可能だからです。

ワゴンR中古部品

ワゴンR部品どり風景です

 

海外向け中古パーツ

海外向けパーツ

もちろん中古パーツが売れる売れないかは商品化した結果でありますが、同じワゴンRでも平成28年式のワゴンRのフロントバンパーと平成18年式のワゴンRのフロントバンパーでは方や需要があり、方やあまり需要がないのはデータ上明白であるのです。

海外向け商品については、その解体業者がいかに多くの販路をもっているかにより異なってきますが、大凡パーツの価格には大差ないようです。需要があるのはエンジンやストラットなどの機関系部品で、ドアやバンパーといった外装部品を集中的に欲しいということはあまりありません。現在特に日本の中古パーツの需要のある国としては中南米諸国、ロシア、東南アジア諸国、ニュージーランド、アフリカ諸国など日本の中古車が出ている国々で、またダイレクトな取引のほか、多くの南アジア系やアラブ系の方々のバイヤーネットワーク上で取引が行われています。

 

廃車ひきとり110番ではグループ会社に自動車解体工場がある他、全国の解体業者様と取引しているため、中古車販売店にはない廃車の高価買取ができるというわけです。

事故をしたお車、不動車でもあきらめずにお電話ください。

 

 

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車・自動車関連ブログの最近記事

  1. ユーザー車検ってどれくらいの方がしているの?

  2. お客様の声 2018年7月

  3. 自賠責証明書をなくしてしまった・・・そんな時は?

  4. 2018年夏にエアコン故障の恐怖

  5. 日本車にはない外車の特徴

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!