escorp

ナンバープレートのはずしかた 主に封印について

ナンバープレートの取り外し方のご紹介です。

軽自動車であれば前後プラスのドライバー、スパナなどでねじを外していただければ簡単に外れます。

普通車の後ろのナンバープレートについているアルミのカバーはどうやってとるのかご紹介します。

ナンバープレート外す

普通車であればこのような「封印」がついています。

ナンバープレート外し方

マイナすドライバーなどでぶすっとさします。

ナンバープレートのはずし方

刺した状態で、そのカバーの一部をめくり上げます。すると中にボルトが見えます

ナンバープレートの外しかた

それをほかのボルト同様ドライバーで回してとります。

以上です。

ただ、フロント部分がさび付いて取れない場合があります。裏の留めてあるナットが一緒に回ってしまっているのです。そのようなときは裏側のナットを抑えながら回すとか手間が発生します。それもできない場合は強引にかなづちなどでとったりしますが、車が傷つかないように気を付けてください。

あと盗難防止のための特殊なナットがはめているものもあります。専用工具を用いる必要があったりしますが、基本的にはすべてねじ止めなので、何らかの方法で回せば取れるということになります。

**くれぐれも使用中の車の封印を取ったりはしないでくださいね**

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。