1. 廃車・自動車関連ブログ

廃車の引き取り方法って?

よくいただくご質問に、「動かないけど大丈夫?」「車検が切れてしまっているけど大丈夫?」などあります。本日はどういった車両なら可能かというポイントをご案内します。
まず、車検が切れている点についてですが、トラックで載せて帰るので特に問題ございません。
問題は不動車(うごかないお車)です。
不動車にもいろいろ種類がありますが、バッテリー上がりで数か月放置していて動かなくなった場合は、新しいバッテリーをつなげばエンジンがかかるので、特にお任せいただいて問題ありません。もし、バッテリーがあがって動かなくなってから数年たつ、定期的にエンジンを回していたが、ある日突然かからなくなった・・・。こういった場合は燃料自体が古くなっていたり、燃料を送り出すポンプ自体が詰まってエンジンが動かなくなったりしていると、もうバッテリーをつなぐ作業では動きません。
そういった場合は、積載車についているウインチというワイヤーでズルズルと引き上げる方法をとるのですが、その際はその不動車の前にトラックをおかねばなりません。積載車のサイズによりますが、スペースとしては前に10M以上、近くまでの進入道路(3M位あればギリギリ可能です)は必要です「。軽自動車など軽い車であれば手で何とか押して、積み込みやすいところへ移動するということも可能ですが、大きなワゴンなどですと2人では移動さすのは難しいです。
積載車が入れないところやスペースを確保できない場合は、レッカー車といわれる前だけ吊り上げてという専用車が必要ですが、このお車はレッカー会社なら持っているのですが、あまり自動車販売店では持っていません。都市部の解体業者なら持っているところもありますが、数は多くないと思います。また車検が切れているとレッカー牽引で搬送ができませんし、レッカー会社に依頼しますと当然費用は掛かります。
そういった場合や、鍵がない、ブレーキが張り付いてタイヤが転がらない、タイヤの空気がパンクしている、もしくはタイヤがない、数十年放置で、自動車自体が腐食しているなどどうしようもない場合はクレーン車で移動させながら吊り上げないといけないのですが、その場合はクレーンの上に電線などがないこと、先ほど書きました進入道路のほかその車の周辺にクレーンを取り回せる場所が必要です。クレーンでつりながら移動させて積むといったことも可能ですが、複数の方にお手伝いをいただかないといけない場合が多いです。
ちなみに自動車保険に入っているお車であれば、多くは付帯サービスでレッカー代など数キロまでサービスしてくれるので、事故をして動かないなどの場合には、近くのスペースまで出す、とりあえず自動車販売店に移動するなどで、ぜひ利用をしていただければいいのではないでしょうか。

これは困難だというものをご紹介します。
屋内駐車場に数年間放置、駐車場にバー・門があり、横幅、高さともレッカー車すら入れない。鍵もない。。。
こういった場合、まずは鍵を作るなどしてハンドルを動かせる状態にする、とりあえず出すためにもう一台牽引の車を準備する、出した後にすぐ「取りに来てもらう会社を手配しておくなど必要だと思います。お金はかかりますが、レッカー会社など専門の会社に依頼したほうがいいかもしれません。

いずれにしても長年放置して完全に不動になる前に、早急に処分することが一番です!
https://www.haisya110.com/

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車・自動車関連ブログの最近記事

  1. ユーザー車検ってどれくらいの方がしているの?

  2. お客様の声 2018年7月

  3. 自賠責証明書をなくしてしまった・・・そんな時は?

  4. 2018年夏にエアコン故障の恐怖

  5. 日本車にはない外車の特徴

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!