1. 廃車・自動車関連ブログ

軽自動車税の税止め申告手続き業務が新たにスタート

今年6月から始まった軽自動車の税止め申告。旧所有者に次年度の課税がかからないようにする手続きですが、これまで軽自動車検査協会が行っていた手続きを県外ナンバーの場合は新所有者がしないといけないということになり、お客様からお預かりした書類をもとに、すべて自社に移転抹消している弊社はこれらの業務を行うことになりました。全国から廃車を購入しているため、少なくとも100件以上は毎月しないといけないのですが、まだ各市区町村の方が慣れていないためか、結構スムーズにいかないのです。

まず、市区町村によって対応が違うので、1台1台旧の使用の本拠地に電話し、手続きをお願いするのですが、最初?マークがついて理解してもらえないところもある(私たちの説明もわかりにくいのかもしれません)。電話で理解いただいたのち、軽自動車検査協会からもらった書類を郵送し、先方が受け取って手続きをすれば完了ですが、これを1台1台お願いしていかないといけないので地味に骨が折れるのです。1度依頼をしたことのある市区町村は2度目以降は大丈夫だと思いますが、特に窓口がたくさんある政令指定都市は窓口にたどりつくまでにあっちこっちとお電話しなければいけません。

さて、この手続き、もちろん軽自動車検査協会でやっていただけるのですが、1台500円もします。経費を削減し、お客様に還元を目指す廃車ひきとり110番としては、何とか自分たちでやろうと試みているわけでございます。これもお仕事ですのでがんばりましょう。

という気持ちですので軽自動車のお車のお買取りも大歓迎です!お見積りお待ちしています!

あと実際に対応していただいているスタッフKさん!大切なお客様の税金に関わる重要なお仕事です。よろしくお願いします。

 

 

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車・自動車関連ブログの最近記事

  1. ユーザー車検ってどれくらいの方がしているの?

  2. お客様の声 2018年7月

  3. 自賠責証明書をなくしてしまった・・・そんな時は?

  4. 2018年夏にエアコン故障の恐怖

  5. 日本車にはない外車の特徴

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!