1. ニュース

中国 自動車リサイクル促進へ

廃車リサイクルの問題が深刻化していることを受け、中国工業情報化部は、関係部門と強制基準の検討に入ったことがわかった。関係責任者によると、工業情報化部は自動車リサイクル事業の促進に更に力を入れ、関連の強制基準を制定し、自動車メーカーに設計段階で廃棄時のリサイクル問題を考慮するよう促す。
中国汽車流通協会の専門家は、国内の自動車工業の急成長、自動車保有台数の大幅増加に伴い、廃車の台数も年々増えていると話す。2011年の中国の個人の自動車保有台数は1億台、廃車台数は400万台に上り、2020年には廃車台数が1400万台に達する見通し。国務院は2001年に『廃棄自動車回収管理弁法』を公布し、廃車リサイクル事業は法制化の道を歩み始めた。ところが、既存の規定は自動車部品の再製品化のニーズと合わなくなっており、回収・解体企業の経営にある程度の影響を及ぼしている。
2012-07-04 10:06:33 | チャイナネットより

日本でも自動車リサイクル法が制定され、自動車リサイクルの促進、リユースの推進などが進められています。自動車はリサイクルの優等生。一部の部品を除きほとんどの部品がリユースもしくはリサイクルに回され、それを扱う素材業者などを含めると大きな市場となっています。中国も素材の大消費地。リサイクル率の向上と、先々環境基準などが制定されれば環境汚染の防止にもつながり、ひいては廃車業界の地位向上にもつながってくるのではないでしょうか。日本では廃車は既にリサイクル事業として確立されており、ユーザーが適正処理依頼をすることにより貴重な資源のリサイクルにつながっています。

 

 

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!