1. ニュース

電気自動車(EV)の最近の動き

EV(電気自動車)が四半世紀先には大半をしめることになるかも。各社のニュースをまとめてみました。

フォルクスワーゲン 2025年までに50車種投入計画

仏ルノー・日産自動車連合 2022年までにEVを12車種投入し、全体のうちの販売比率を3割に

BMW 2025年までにEVを12車種へ

ホンダ 2030年までに世界販売の3分の2をEVやハイブリッド車に

トヨタ マツダとEVの共同開発へ

ボルボ・カー 2019年以降発売の新車をEVかハイブリッド車のみへ

ちなみに2016年現在のEVは新車販売全体9400万台のうち0.5%の50万台だそうです。

こういった各社の姿勢の背景には各国の規制があります。

フランスとイギリスが2040年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を禁止するという方針を出したほか、世界最大の人口を抱える中国がガソリン車やディーゼル車の製造販売を中止する検討を始め、またインドでも同様の動きがあるようです。

各国の規制は今後も出てきますので、この流れには逆らえないでしょう。

報道でもありますが、EVは部品点数がすくなく生産でき、電機メーカーやIT企業が参入するという形で市場がこれまでの自動車産業という単一の構造から大きく変わる可能性があります。

自動運転技術もふまえ、自動車産業各社対応に追われているようです。

私たち自動車リサイクル業界においても半世紀先あたりを考えますと、駆動部品がモーター化になることで小型化、またエンジンを海外に輸出するといった流れはなくなるでしょうし、バッテリーなどはメーカー回収の対象になるでしょうから、1台の自動車をリサイクルすることによる収益構造は大きく下がることになると思います。また、自動運転化によりリサイクルパーツの需要も減りますので、大きな影響は受けることは間違いないでしょう。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!