1. ニュース

岡山・犬島の放置廃車17台 26日に一斉撤去

リサイクル法の離島支援適用
岡山市沖の犬島(同市犬島)に放置されていた廃車17台が、自動車リサイクル法に基づく離島支援事業の適用を受け、26日に撤去されることが決まった。県によると、県内での同事業の適用は今春の笠岡市に続き2自治体目、複数の廃車の一斉撤去は初めて。瀬戸内地域を含めた全国の離島では、海上輸送費がネックとなり、廃車を島内から持ち出さないまま放置するケースが続発。犬島でもここ数年、懸案となっており、岡山市は同事業の適用で、海水浴場や邦画のロケ地となった工場跡などを持つ市内有数の観光地の景観改善を目指す。
自動車リサイクル法(2005年1月施行)は、離島での廃車の不適正処分の解消を目的に補助制度を規定。島民らから申請があった場合、船で島外へ運搬するための海上輸送費の8割を財団法人自動車リサイクル促進センター(東京)が補助する。
【山陽新聞ニュース】

以前の“自動車リサイクル法ができた理由”でお伝えした離島の放置車両問題について、同法の適用事例がございましたのでご紹介いたしました。私たちが預託した料金がこういういったことでも役立たれていることがわかれば救いもあるというものです。今後も景観等関係なく多くの廃車車両撤去がなされればと思います。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!