1. 廃車・自動車関連ブログ

中国の廃車事情?

廃車ひきとり110番のお客様が中国に出張へ行かれた際に、現地について頂いたメールをご紹介いたします。
---以下内容---
実は小生自動車部品製造の企業に勤務しておりまして、
今般の件もあり、出張の折、先方の取引業者に中国のリサイクル事情について聞いてみました。

自動車に関しては、ハーネス等のシュレッダーダスト(*1)にいたるまで、民間業者や個人が勝手に細かく分類し、何らかの使途に用いるためもって帰るそうです。そういった観点から見れば、99%勝手にリサイクルされていると言え、日本との事情の違いに驚愕したしだいです。 ちなみに通常の家庭ごみも、ゴミ捨て場に捨てると、そのほとんどを誰かがあさって、本当に使いようのない生ごみだけが残るそうです。(縄張りもあるらしい)。

確かに内情は別としてリサイクルされているという点は素晴らしいものです・・・。日本のように豊かになり物が有り余って、いわゆる“放置車両”がきちんと廃車(解体)されずに捨てられている場面を見ると辛い限りです。全員の意識の持ち様一つでしょうが、いつか日本でも全ての車が適正処理の元に全部リサイクルされるように願います。

(*1)工業用シュレッダーで廃家電や廃自動車を破砕し、金属などを回収した後に、産廃として捨てられるプラスチック・ガラス・ゴムなど破片の混合物。水銀・鉛・カドミウムなどの重金属や有機溶剤等を含み、環境汚染の可能性が高いため、96年から、管理型処分場に埋立処分することが義務付けられた。
廃家電系のシュレッダーダストもあるが、具体的に問題なのは、「自動車シュレッダーダスト(ASR: automobile shredder residue)」である。破砕業者が廃棄する廃自動車シュレッダーダスト(破砕屑)は、車重量の約20%の割合で発生し、年間 120万トンにのぼる。しかも軽くてかさ張るため、埋立地の延命の点から、固化減容を含む発生削減と有効利用手法の技術的確立が急務となっている。

 

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車・自動車関連ブログの最近記事

  1. ユーザー車検ってどれくらいの方がしているの?

  2. お客様の声 2018年7月

  3. 自賠責証明書をなくしてしまった・・・そんな時は?

  4. 2018年夏にエアコン故障の恐怖

  5. 日本車にはない外車の特徴

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!