1. 廃車・自動車関連ブログ

日本車の本当の武器は品質よりも「サービス」

日本車が恐ろしい理由は、製品自体が韓国車より優れているからというよりも、サービス面での競争力が優れているからだといいます。まずは販売方式です。韓国の営業所では車しか販売しておらず、自動車整備や中古車サービスにまで責任を負っていませんが、日本の営業所では販売店が整備や中古車販売、さらには廃車までも一括して請け負っています。来年10月に国内進出を果たすトヨタも、中古車の価格管理部署を別途に設け、長期的な販売拡大に向け力を注いでいく方針です。

こうした状況について、輸入車業界のある役員は「韓国の自動車メーカーは、販売や整備面でのサービスを見直していかない限り、日本車に負けてしまうのは目に見えている」と話しています。
【9月1日】朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 より抜粋

なるほど日本のディーラー方式はこういう評価を得ているのですね。確かに日本のディーラーで車を購入すれば、調子が悪くなったらそこへ持って行き、車検時期が来れば営業マンより案内が来るのでまた持って行く、さらに買換えとなると下取りもしくは廃車と、最初から最後までの“囲い込み”にて顧客を逃がさないようにするのが鉄則です。中国やインドの自動車ディーラー別CS(お客様満足度)が高いのもそういうところなのでしょうか。言われてみれば“ディーラーに任せておけば何でもしてくれるし安心”というイメージがあるのでよほどのことがない限り離れないのも事実。それが“極々普通で一般的”という中で生活しているのは幸せなのかも知れません。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車・自動車関連ブログの最近記事

  1. ユーザー車検ってどれくらいの方がしているの?

  2. お客様の声 2018年7月

  3. 自賠責証明書をなくしてしまった・・・そんな時は?

  4. 2018年夏にエアコン故障の恐怖

  5. 日本車にはない外車の特徴

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!