1. ニュース

自動車登録の簡素化を検討

11日、有識者や自動車登録制度の関係者を集めた「自動車登録のあり方に関する検討会」の第1回目会合が、国土交通省で開催された。

自動車登録制度は、10月30日の行政刷新会議の特別会計仕分けでもテーマとなり、制度を見直し、業務の簡素化や効率化を図るべきだという結論が出ている。検討会では、こうした流れに沿って、制度の改善点について関係者からの意見を聴取するもの。
河田守弘自動車情報課長は「これを持って政府の方針にするということは今すぐにはないが、今後の政策決定にあたってフィードしていくという意味で、みなさまからの積極的なご意見ご提案をまとめていきたい」と、冒頭で挨拶した。
自動車を保有する場合の申請は、新車登録に限ってワンストップサービスが実施されているが、それ以外の変更登録、移転登録、抹消登録は電子申請化されておらず、必要に応じてそれぞれ関係する運輸支局や警察署など異なる機関に出向いて申請しなければならない。検討会ではこうした制度の問題点について、意見を集約する。
また、各省庁から政策を関するアイデアを募集した「政策グランプリ」で最優秀を受賞した「自動車登録手続きの簡素化」のフォローアップもする。自動車情報課は、このアイデアに基づいて新規登録や変更、移転登録の「使用者」住所確認は、住民票の写しだけでなく、免許証のコピーでも可能であるという考え方を示したが、さらに関係者から意見を聴取する予定。
合わせて、事業仕分けで指摘された課題についても検討する。
検討会は同省を含み14人の委員から構成される。山野目章夫早稲田大学大学院法務研究科教授ら有識者、元国交省審議官の杉山篤史日本自動車販売協会連合会常任理事、武藤孝弘日本中古自動車販売協会連合会専務理事ら販売関係者、そのほか検査登録関連団体、保険会社、クレジット会社の団体から選出されている。(2010年11月14日 Responce中島みなみ)

簡素化されたら弊社のような自動車関係会社はもちろん、エンドユーザー様のお手間も少しは少なくなりそうですね。使用者の名前を変えるなどの登録の際の住所確認に住民票が必要でわざわざ平日にお休みを取って役場に行き、車屋さんにもっていくという手間が省けますよね(所有者を変えるときに必要な印鑑証明はなくなりそうにありませんが)。車庫証明など簡素化されればひょっとすると車屋さんに払う手数料も少しは安くなるのでは?
私たち自動車買取会社などは車検付で車を購入し、新規登録をする場合は警察に行って車庫証明を申請し、後日また警察に行って承認された用紙をもらい、さらにその車と前の所有者さんの書類、次の所有者さんの書類をもって陸運局に走り、登録をしするといった具合に行ったり来たりです。さらに愚かなことに書類の不備なんかがあると出直し・・・になってしまって。少しでもワンストップになるとありがたいものです。弊社のように陸運局まで高速道路を使っても1時間半もかかるような会社はなおさらです。行政書士にお願いすると丸一日は確実にかかってきますし。
ただ、簡素化されたために偽造されやすくなった、などと犯罪が起こると問題なので、そこは慎重に検討するでしょうし、なかなか実現には紆余曲折がありそうですね。

 

 

 

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!