1. 書類手続きあれこれ

自動車の所有権解除手続き先をまとめてみました

フォロークレジット

普通車や軽自動車の車検証の「所有者欄」に自分ではない名前が記載されている、ローンは完済したはずだけど・・・

その場合は、廃車などの手続きに際し、名義変更、移転登録手続きをするために、それらの所有者から必要書類を取り付けないといけません。この手続きを「所有権解除手続き」(自動車の所有権を解除してもらう)といいます。所定の手続きを踏み、ローンなどの残債がない場合に限り、所有者から印鑑証明、委任状、譲渡証明書、軽自動車の場合は申請依頼書などが発行されます。これらがないと、陸運支局や軽自動車検査協会で廃車手続きができません(なぜなら所有者が本人さんではないからです)。もし、すでに所有者から移転用の書類をもらっているということは、その手続きができるということです。*廃車ひきとり110番のお客様の場合は、書類の取り付け手続きを代行しております。詳しくはスタッフにお問い合わせください。

発行に際し必要書類など基本的には一緒ですが、自動車税納税証明書(受領証)が必要だったり不要だったり、印鑑証明が必須だったり、免許証のコピーでよかったりまちまちですので詳しくは下記リンクもしくは車検証欄の所有者に記載の法人の店舗もしくは本社へお問い合わせください。

もちろん、ローンを完済していても自動的に名義が変更されることはございませんので、名義変更をしてきれいに名実ともご自身のお車にするにも同様の手続きが必要です。

所有権解除について詳しくは”車の所有者がローン会社やディーラーになったまま!“をご参照ください

信販系

MMC三菱ダイヤモンドファイナンス

ジャックス

オリコ(オリエントコーポレーション)

イオンプロダクトファイナンス

プレミア(プレミアファイナンシャルサービス)

全日信販

ディーラー系や中古車販売店系

はそれぞれの「社名 所有権解除」で検索してください。

ディーラーでも各ホームページより所有権解除依頼書がダウンロードできるところもあれば、何も表示がないところもございます。その際は店舗もしくは本社へお電話でお問い合わせいただけましたら、教えてもらえます。以下、参考までにランダムに抜粋しましたディーラーの所有権解除リンクです。

神奈川日産自動車

トヨタモビリティ東京

大阪トヨタ

愛知トヨタ自動車

広島マツダ

西日本三菱自動車販売

福岡トヨタ自動車

ネクステージ

ビッグモーターは、特にホームページでのご案内もないのでご購入されたお近くの店舗でお問い合わせください。本部などのお電話番号があるかと思いますが、特に案内はありません。また株式会社ハナテン名義の場合も同様で、仮に車検証上住所にご連絡いただいてもビッグモーターの店舗にかわっているので、まったくご回答は得られませんのでご注意ください。

車を売りたいんだけどローンの完済がまだなんだけど・・・

ローンが完済されていないと少額な場葵を除き、基本的には所有権解除ができません。なぜなら、お車自体が担保になっているからです。従いまして、ローンのお支払いがなされなかったりするとローン会社がお車の返却を求め、引き取りに来てしまいます。従いまして、ローンがあるのに勝手に解体手続きなどということはローン会社との契約違反になってしまい、法的な責任がとわれますのでやってはいけません。

事故車でどうしようもないなど、どうしても廃車手続きをしたい場合はどうすればよいのでしょうか。ローンを一括で完済するしか方法はありません。しかし、ローンがたくさん残っている場合はそれもできませんので、別にお金を借りて一旦所有権のついている分を返済してしまうか、「フォロークレジット」などを利用します。「フォロークレジット」は車の買取店の買取額を現ローン残債より差し引き、その金額で新たにローンを組みなおすものです。金利はもちろん新車の購入時のように低くはありませんが、金額自体は買取価格分相殺されるので、おすすめです。

廃車ひきとり110番でもオリエントコーポレーションの「フォロークレジット*」を取り扱っていますのでご相談ください。

*フォロークレジット利用には所定の審査、手続きが事前に必要です。

お車買取・廃車のご依頼、廃車手続きのご相談はこちらから

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

書類手続きあれこれの最近記事

  1. 自動車の廃車手続きにはどの書類が必要?手続きの流れや注意点もあわせて解説

  2. 車庫証明は自分で取得できる?取得の流れ・必要書類・メリットを解説!

  3. 普通自動車と軽自動車で異なる廃車手続き 必要な書類や手続きとは?

  4. 所有者が未成年の場合って追加の書類が必要なの?

  5. 譲渡証明書を紛失してしまった!その対処法

関連記事