1. 廃車・自動車関連ブログ

自分で抹消登録する方法

一般ユーザーの方がご自身で抹消登録はできるのでしょうか。答えはYesです。

各都道府県に一か所以上 陸運支局および軽自動車検査協会というものがございます。ネットで検索すれば住所が出てきます。
必要なものは普通車の場合 ナンバープレート前後2枚、車検証原本、所有者の実印、所有者の印鑑証明書などになります。軽自動車の場合もナンバープレート前後2枚、車検証原本、認印などになります。若干の印紙代や用紙代も必要です。行ってから忘れたなどとなると二度手間ですので、予め管轄運輸局などに電話して必要なものを聞いてから行くと確実です。

まずは相談コーナーにいくか、職員の方にどうすればよいか聞いてみましょう。
するとナンバープレートを返却する場所、必要書類を売っている場所など教えてくれると思います。あとはそれぞれの窓口で指定された場所に行き、書類の購入、記入、提出を行い、名前を呼ばれるまでまつというのを数回繰り返すだけです。

雰囲気は車屋さんがほとんどなので、少し一般の方は落ち着かないかもしれません。ただ、公の場なのでもちろんホールの出入りは自由、わからないことがあれば聞いていただいて問題ありません。

ただ、月曜日や月末はたくさんの方が登録に来られますので、時間がかかると思います。時期により数時間といったこともあり得ます。

個人的には、このあたりのストレスを考えるとやはり車屋さんや行政書士さんでやってもらったほうが効率的かなというのが実感です。

以上 簡単にまとめてみました。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車・自動車関連ブログの最近記事

  1. ユーザー車検ってどれくらいの方がしているの?

  2. お客様の声 2018年7月

  3. 自賠責証明書をなくしてしまった・・・そんな時は?

  4. 2018年夏にエアコン故障の恐怖

  5. 日本車にはない外車の特徴

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!