1. ニュース

トヨタの燃料電池車「世界標準」化を目指して

トヨタ自動車が「MIRAI」に代表される燃料電池車関連で保有する5600件以上ある
特許を無償公開するそうです。長年の研究で開発してきたものなので、研究成果を他社に無断でつかわれないようにするための特許制度ですが、あえてトヨタ自動車はそれを他社に無償提供することで、水素ステーションや、燃料電池車の市場拡大のスピードアップを図るようです。通常であれば、特許などの知的財産は有償にて提供するものですが、開発が遅れ、他社が独自に開発すると、その標準仕様になれない恐れもあり、長い目で見たときにシェアを落としかねないということがあり得ます。
ただ、全部を公開してしまうと、より安価なライバル製品を世の中に流通させてしまうことになるため、一部の重要な部分はそのまま独占して、ほかの部分でうまく利益確保や普及促進を行う戦略もあります。
有名なところではアップルやインテルなどもこのような戦略をうまく使って、利益確保、シェア拡大を行ったそうです。

トヨタ自動車も同様の戦略をとるそうですが、燃料電池車市場の牽引役としての役割を重視していることがわかります。

全世界の販売台数は、計画では2015年度はフォルクスワーゲンに抜かれてしまう可能性が高いそうですが、原因として、フォルクスワーゲンは中国での販売拡大の影響、トヨタは新興国の不振やグループ会社のダイハツの減少が原因だそうです。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!