1. 廃車・自動車関連ブログ

初めて廃車をしようとおもったら…

廃車?この言葉聞きなれます?おそらく業界では普通の言葉ですが、一般の方にはなじみがないと思います。イメージでは「廃棄物」「まったく価値がない車」「処分をしてほしいときに使う言葉」だと思います。まず根本的に書類上の「廃車」とモノとしての「廃車」がありますが、書類上の廃車とは「解体届」「永久抹消登録」があてはまると考えられます。そのほか「一時抹消登録」という言葉もありますが、これはまた車検を1から受けなおせば車としてつかえる状態で置いておくためのものです。ただ大体世の中の自動車店で「廃車登録」というとこの一時抹消登録のことを示している場合が多そうです。解体業者が解体を終わる必要がないですし、転売も可能だからだと思います。
少し前置きが長くなってしまいました。
「廃車」と一概に言っても価値もある場合があるので、自動車を手放す際におすすめする流れは、車検証を手元に
1)買取店にお電話する(下見に来ず、持ってきてほしいといわれた場合は廃車の可能性が高いです)
2)結果次第で廃車買取店に連絡する。
あとは比較してそれに従う。
以上です。
すごく簡単です。どこで依頼されても必要書類は変わりません。
廃車買取店は引き取りに来てくれる場合がほとんどなので、中古車買取店で値段がつかなければ、こちらで検討しましょう。
ちなみに中古車買取店では廃車は無料とか有料とかになりますが、廃車買取店でも中古車の買い取りはしていますよ。
また続きをいずれまた。
廃車ひきとり110番へのお見積りはこちらから査定フォーム

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車・自動車関連ブログの最近記事

  1. ユーザー車検ってどれくらいの方がしているの?

  2. お客様の声 2018年7月

  3. 自賠責証明書をなくしてしまった・・・そんな時は?

  4. 2018年夏にエアコン故障の恐怖

  5. 日本車にはない外車の特徴

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!