1. ニュース

車のヘッドライト自動点灯義務化を検討

2017年1月15日の日本経済新聞の報道から。
日没前後の交通事故を減少させるため国土交通省は車のヘッドライトが自動で転倒する機能の搭載をメーカー側に義務付ける方向で検討を始めたそうです。記事によると、「日没前の車と人が関係する死亡事故のうち、ヘッドライトを点灯していなかったケースは8割に上る」ようで、事故減少のためにはライトの点灯が不可欠と判断したようです。すでにEUでは新型車を対象に自動点灯装置の搭載が義務付けられている。道路交通法では日没時点でのヘッドライトの点灯を義務付けていますが、2014年のJAFの調査では日没5分以内に点灯している車は22%だそうです。
確かに、白、グレーや黒が多い日本では夕方などは道路の色にカモフラージュされ見にくいとされることも多いと聞きます。日没を挟んで帰宅、出勤する場合など、ついつい忘れてしまうことは多いと思いますが、事故を防ぐためにもシートベルト同様、心がけないといけないですね。

冬の間は特に夕暮れが早く、気づけば真っ暗ということも多いです。
気を付けて運転しないといけないですね。

 

 

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!