1. ニュース

日本は自動車リサイクル技術も高度!①

日本の自動車リサイクル技術に対する東アジア各国の需要が高まっている。NGP日本リサイクル事業協同組合によると、6月下旬に「NGO広島未来グループ」とともに訪れた中国・北京市などで、適正処理を進めるために日本の使用済み自動車解体処理技術に強い関心を寄せられたという。北京市に置いて中古車販売とともに使用済み自動車の解体処理は、市の商務局が管轄している。NGPの青木理事長らは商務局の寛治と会談するとともに、市の公用車を中心に解体処理している北京天交報汽車回収処理有限責任有限公司で適正処理を効率的に進めるための技術に関心を示したそうだ。設備機器なども不十分でNGP協同組合として技術支援などができるかどうか、検討したいと話している
【日刊自動車新聞】

中国も経済の発展とともに急激なモータリゼーションの波で事情が変わってきている様子です。あれだけの発展を遂げている最中に自動車の不適正処理がニュースにでもなれば、それこそ国際的にたたかれて主要国際社会の仲間入りが危ぶまれてしまうというところでしょうか?中国の廃車サイクル(日本では約10年)がどれくらいかはわからないですが、遅くても10年前後に廃車車両は大量に発生すると思われるので、それまでには日本も含め各国のリサイクルシステムを参考に各地で適正処理ができる設備を整えて欲しいですね。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!