1. 廃車・自動車関連ブログ

マニアックな話 カーエアコンについて

先日 「がっちり」というフレーズの某番組でカーエアコン大手「デンソー」の社長が出演され、会社の紹介をされていました。さすがに社会人の方であれば番組で紹介されていたような「デンソーって何の会社?」なんてことはありえないくらいの大大大企業ですが、QRコードを発明したのがデンソーの方だったり、自前で高校を持っていたりするというのは初耳でした。さすがですねと感心するとともに入れるものなら入りたいと思ってしまいますね。

さて、そのエアコンですが、現在冷媒として使用されているHFCが現在富山市で開かれているG7環境相会議で生産規制が合意されるとのことでした。もともとCFCというフロンが使用されていましたが、オゾンホールの問題で25年ほど前に規制され、今はHFCというフロンが利用されています。これはオゾン層は破壊しないものの、温暖化への影響が二酸化炭素の千倍以上ということで、これは確かに問題です。

自動車リサイクル料金でも「フロン類料金」という名目で回収破壊料金をユーザーさんは負担しているのですが、これが2030年代半ばまでに現在の8割以上削減することを目指すというのです。

代わりのフロンもいくつかありますが、いずれも温暖化への影響があり、ほかのものが冷媒として研究されています。しかし、いずれも技術面の問題や価格面の問題で、研究途中であり課題は多いようです。

さて、そうするといずれにしても価格面はアップする、処理料金もアップするので新車価格や自動車リサイクル料金は少しばかり高くなるかもしれませんね。

C00251-001K

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車・自動車関連ブログの最近記事

  1. ユーザー車検ってどれくらいの方がしているの?

  2. お客様の声 2018年7月

  3. 自賠責証明書をなくしてしまった・・・そんな時は?

  4. 2018年夏にエアコン故障の恐怖

  5. 日本車にはない外車の特徴

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!