escorp

軽自動車はまだまだ不人気・・・韓国

シングルコミュニティー「フレンミリー」(www.frienmily.com)が20-39歳の未婚男女1322人を対象に実施したアンケート調査( 最初のデートでボーイフレンドが国産の軽自動車に乗ってきたら?)の結果、女性の84.31%が「正直言って気まずくなり、乗りたくなくなる」と答えた。 一方、「節約家で実用的な人という感じがしてよい」と答えた女性は15.9%にすぎなかった。
【中央日報】

これと同じアンケートを日本の同年代同条件にしてみても同じじゃないのか?と思ってみてました。そりゃあ軽より普通車だろうと・・。しかし、

しかしですよ、この記事に違和感を抱いた理由というか、以前にも既述したように韓国ではいい車に乗りたいという志向が強くそこにかなりお金をかける人たち、そういうイメージからくるだけのものではなく、要は日本人の若者による“車離れ”は深刻で車自体持ってない人たちが多い。これが常識の中でこの記事を見たら、軽か高級車かと言う論点で争っていることに個人的にはうらやましいと感じました。

携帯とかがあるから車にお金をかけない、要らないという考え方が浸透しつつある日本の昨今を考えると、「ボーイフレンドがデートで自家用車を使うか(持っているか)、電車バスでの移動オンリーか」と言うアンケートが日本にはあっているのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。