1. お車ユーザーの豆知識

車の買取相場はどのくらい?車種別の価格や調べ方を解説!

車の買取相場はどのくらい?車種別の価格や調べ方を解説!

車の買取相場を把握しておくことで、自分の車が現在どのくらいの価値があるのかわかります。また買取相場を知らないまま買取依頼をしてしまうと、せっかくの車を安く買い叩かれてしまうかもしれません。

本記事では車の買取相場について、価格が左右される要因や査定のチェックポイント、車種別の相場価格などを解説します。

車の買取相場は何で決まる?

車の買取相場は何で決まる?

前提として車の買取相場は一定ではありません。さまざまな要因によって相場価格は変動します。車の相場価格が変動する要因としては、買取の時期やモデル・年式、走行距離、付属しているオプションなどが挙げられます。

ではそれぞれの要因が、相場価格にどのような影響を及ぼすのでしょうか。本章で一つずつ解説していきます。

買取の時期

車の買取相場は「時期」によっても変動します。その理由は、中古車市場に活発になる時期とそうでない時期があるためです。

一般的に中古車市場が活発になる時期は、引っ越しなどによって生活環境が変化する人の多い3月・4月とされています。この時期は他のシーズンと比べると、車を乗り換える人が増えるため、その少し前の時期である2〜3月に、買取価格が高騰する可能性が高くなります。

年末前後に車を売却しようと考えている方は、2〜3月頃まで待つと、現在の査定価格よりも高額で売却できる可能性が高くなります。

車両のモデル・年式

当然ながら売却予定である車の年式やモデルによっても、買取相場は変動します。一般的には、モデルが古いほど買取相場が安くなる傾向にあります。しかしながら、そのモデルが人気のものである場合には、価格が大きく下がることがないケースもあるでしょう。特にマイナーチェンジ前後では、査定金額が大きく変動します。

またモデルや年式の他にも、車体のカラーによって買取相場が異なるケースもあります。白(パールも含む)、黒、シルバーといった定番カラーは人気が高いため、買取相場が高額になる可能性が高いです。

また近年では、中古車の輸出が盛んとなっている背景から、海外で人気な「黒」が特に高額で取引されるケースが多いようです。

走行距離

もちろん走行距離でも、車の買取相場は変動します。しかし少しややこしい点として注意したいのは、走行距離そのものが買取相場に影響するわけではないということです。

走行距離だけで相場が決まるわけではなく、あくまでも年式との相関性が影響を与えると認識しておきましょう。

ただし走行距離だけでも、ある程度の「基準」があります。たとえば軽自動車の場合は、7万~8万キロで買取相場が大きく変わるとされています。

これから車を売却しようと考えている方は、自家用車の走行距離にも注目してみてください。

オプション

車に付属しているオプションによっても、買取相場は変動します。車は購入する際に複数のオプションをつけることが可能です。このオプションは、車を売却するときにも影響します。

基本的にオプションがついている車は、プラス査定となり、買取価格が上がります。特に「メーカーオプション」と呼ばれるものがついている車は、プラスが大きくなる傾向にあります。サンルーフや革シートなどのメーカーオプションは、後から追加することができないため、高額で取引される可能性が高いです。

メーカーオプションの次に、ディーラーオプションがついている車もプラスが大きくなる傾向にあります。カーナビやアルミホイールなどが付属している車は、プラス査定になるでしょう。

買取時のチェックポイント

買取時のチェックポイント

車を買い取ってもらう際、モデルや走行距離などの条件とは別に、車自体の状態によっても相場が左右されます。本章では、買取時に確認すべきポイントとして「外装」「内装」「エンジンルーム」の3点を解説します。

高額で買い取ってもらえるポイントはもちろんのこと、逆に減額されてしまうポイントなども押さえておきましょう。

外装

車の外装をチェックする際、見るべきポイントは以下の4つです。

  • ボディ全体
  • フロント
  • ボディ後面(リア)
  • ルーフ

まずは「ボディ全体」をチェックしてください。ボディに傷やヘコみがある場合は、やはり査定額にも影響します。しかし査定前に修理をしてしまうと、修理費の方が高くなってしまう可能性があるためおすすめできません。

次に「フロント」もチェックしましょう。事故を起こした経験がある場合は、大きな傷が残っているケースもあり、車全体を見ても目立ちます。またヘッドライトの状態が、左右で異なる場合も査定に影響します。

「ボディ後面(リア)」もまた、事故の影響が現れやすい部分であるため、注意が必要です。たとえばバンパーの内側など、骨格部品にヘコみや傷がないかチェックしてください。

「ルーフ」からは、車の保管状態が窺い知れます。年式が古い車であっても、ルーフが綺麗な車は、保管状態が良いと判断されるため、大きく減額される心配はありません。

内装

車の内装をチェックする場合は、特に座席やフロアマット、トランクルームの状態に注意してください。それぞれの部分に目立った傷や汚れはないか、気になる臭いはないかなどをチェックします。

車を査定に出す場合は、まずこれらの部分を綺麗にしておきましょう。これらの部分は査定額に直結することは少ないですが、査定士の印象を左右する部分であるため、やはり綺麗な状態にしておいて良いに越したことはありません。

エンジンルーム

エンジンルームも、車を査定に出す前にチェックしておきたいポイントです。走行時に異音がしないことはもちろん、オイルやプラグなど、細かな部品に異常はないか、綺麗な状態であるかしっかり確認しておきましょう。簡単に掃除できる部分であれば、しっかり掃除しておくのがおすすめです。

また査定の際は、エンジンルームのなかに記載された車体番号もチェックされます。くれぐれも情報を改ざんするなどの行為はしないように気をつけてください。

車種別の買取相場

車種別の買取相場

車の買取相場は、さまざまな要因によって変動します。とはいっても、時期などによって価格が10分の1になる、逆に10倍になるなど極端な変動は少ないでしょう。多くの場合は、車種によってある程度、相場価格が決まっており、そこから車の年式や走行距離などによって査定額が決まると考えられます。

そこで本章では、車種別の買取相場について解説します。

コンパクトカー

コンパクトカーの買取相場について「トヨタ」と「日産」の代表車種を例に、一覧にまとめました。コンパクトカーを売却しようと考えている方は、以下を参考にしてください。

メーカー名車名買取相場
トヨタパッソ1.3万〜123.2万円
トヨタアクア7万〜177.9万円
トヨタヴィッツ1.3万〜218万円
トヨタポルテ4.3万〜139.3万円
日産マーチ4.3万〜122.8万円
日産ノート4.3万〜154.7万円

ミニバン

次にミニバンの買取相場について「トヨタ」「マツダ」「ホンダ」「日産」の代表車種を一覧にまとめています。これからミニバンを売却しようと考えている方は、以下の表を参考にしてください。

メーカー名車名買取相場
トヨタシエンタ4.3万〜136.7万円
トヨタアルファード4.5万〜570.8万円
トヨタハイエース3.3万〜310万円
マツダMPV4.3万〜217.3万円
ホンダステップワゴン4.3万〜211.7万円
日産セレナ3.4万〜274.2万円

SUV

SUVの買取相場について「トヨタ」「ホンダ」「スバル」「日産」「三菱」の代表車種の価格を一覧にまとめました。SUVを売却しようと考えている方は、以下を参考にしてください。

メーカー名車名買取相場
トヨタハリアー3.2万〜376.2万円
トヨタランドクルーザー20万〜982.1万円
ホンダヴェゼル49.8万〜242.4万円
スバルフォレスター4.3万〜404.1万円
日産エクストレイル4.3万〜237.4万円
三菱アウトランダー4.3万〜1250.4万円

軽自動車

軽自動車の買取相場は、その他の車種と比べると安くなる傾向があります。以下では、軽自動車の買取相場について「スズキ」「ダイハツ」「ホンダ」の車種、それぞれの価格を例に挙げています。

メーカー名車名買取相場
スズキワゴンR4.3万〜105万円
スズキジムニー3.6万〜211.1万円
スズキハスラー12.9万〜143.8万円
ダイハツタント4.3万〜116.6万円
ダイハツムーヴ4.3万〜108.7万円
ホンダN-BOX6.9万〜136.7万円

セダン

セダンの買取相場について「トヨタ」「スバル」「マツダ」「日産」といった4つのメーカーの車種を挙げて、価格を一覧にまとめました。セダンを売却しようと考えている方は、以下を目安としてください。

メーカー名車名買取相場
トヨタプリウス4.3万〜233.9万円
トヨタクラウンアスリート4.3万〜366.4万円
トヨタマークX4.3万〜438万円
スバルレガシィB44.3万〜254.8万円
マツダアテンザ4.3万〜281万円
日産スカイライン4.3万〜856.1万円

スポーツカー

スポーツカーは、メーカーやモデルによって買取価格に大きな差が生じることが特徴です。ここではスポーツカーの買取相場について「マツダ」「トヨタ」「ホンダ」「スバル」「日産」の車種の価格をまとめているので、参考にしてください。

メーカー名車名買取相場
マツダRX-723.9万〜838.1万円
マツダロードスター4.3万〜243.3万円
トヨタ8638.7万〜195.4万円
ホンダS66012.8万〜414万円
スバルインプレッサWRX13.9万〜344.6万円
日産フェアレディZ4.3万〜481.3万円

買取相場の調べ方

買取相場の調べ方

実際に車を査定に出す前でも、買取相場を調べてある程度の目安を把握することは可能です。中古車を扱う業者のホームページをはじめ、多くのウェブサイトでは買取相場のシミュレーションをおこなえます。

ここでは自分の車の買取相場を知るための手段として、これらのサービスがあることを前提に「メーカー・車種から調べる」と「色・モデル・年式から調べる」といった2つの方法について解説します。

メーカー・車種から調べる

かなりポピュラーな調べ方として、売却したい車のメーカーや車種から価格を調べる方法があります。中古車買取をメインにおこなっている業者のホームページでシミュレーションがおこなえるのはもちろんのこと、メーカーの公式サイトでも査定額を調べることができます。

ただしメーカーの公式サイトで調べる際は「下取り価格」であるため、買取の場合はそれよりもやや高額になる可能性があります。

色・モデル・年式から調べる

車の色やモデル、年式などで調べることもできます。これらの情報を細かく設定したうえで査定額を調べる際は、実際の買取価格により近い金額を知ることができるかもしれません。

また年式は新しいほど、走行距離は短いほど、査定額が高くなります。また過去の買取実績から査定額の目安を判断する場合、査定時期が最近のものほど、正確な金額を知ることができます。

「買取」と「下取り」の違いは?

「買取」と「下取り」の違いは?

同じように「車を売却する」場合でも、その方法は「買取」と「下取り」の2種類があります。

「買取」とは名前のとおり、買取業者に依頼をして車を買い取ってもらう方法のことです。これに対して「下取り」とは、新車に買い替える際、ディーラーに中古車を買い取ってもらうことです。

下取りはあくまで買い替えの際におこなわれるため、買取よりも査定額が安くなってしまう傾向にあります。

自家用車の買取相場を把握しよう!

自家用車の買取相場を把握しよう!

車の買取相場について解説しました。ここまでの内容から車の買取相場を左右する要因や査定に出す際のチェックポイント、車種別の買取相場についておわかりいただけたでしょう。

車は本体の状態はもちろんのこと、モデルや年式、買取時期、購入時にプラスしたオプションの内容によって、買取価格が変動します。これから車を売却しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

お車ユーザーの豆知識の最近記事

  1. 自動車が冠水してしまったらどうする?対処法を徹底解説!

  2. 事故車を廃車にする際の費用は?廃車の流れや還付金もわかりやすく解説

  3. 軽自動車の廃車費用相場は?廃車手続きの必要書類や手続きなども紹介

  4. 事故車の修理代金の費用相場は?修理の流れや修理代が変わる要因も解説

  5. 車のATミッションが故障したときの症状は?原因や修理費用の相場も解説

関連記事