1. 廃車するときの豆知識

車買取の相場はどう決まる?影響する要素や事前に調べる方法を解説!

車買取の相場1

車の売却を考える際に「どの業者に依頼するべきか分からない」「適正な買取相場が分からない」といった悩みを持つ方も多いでしょう。車買取の相場は様々な要素によって決まるため、金額に差が生まれやすいのも事実です。

では、どのような方法を選択すれば、自分の車を相場価格で売却できるのでしょうか。本記事では車買取に関する相場の変化や影響する要素、適正相場の調べ方などについて紹介します。

車買取の相場はどう決まる?影響する要素や事前に調べる方法を解説!

車買取の相場2

車買取の相場価格は統一されるものではなく、需要と供給のバランスから決まります。そのほかにも、経済状況や地域、住民層などにも影響も受けるでしょう。

中でも買取先によって買取額には大きな差があります。ここでは車の買取先の種類や特徴について見ていきましょう。

車の買取店は大きく分けて2種類

車を売却する際の買取店は大きく2種類に分けられます。全国にある「自動車メーカーのディーラー」と「買取店」です。それぞれの特徴について解説しましょう。

全国にあるディーラー、販売店

自動車ディーラーとはメーカーから特約店として新車を販売している自動車販売店です。ディーラーで車を売却する際は、下取りを前提としていることが多く、車の購入が条件に含まれます。下取り価格を車の購入価格から値引くというものです。

ディーラーで売却する場合は車の購入が前提であるため、一見買取額が高そうに見えても、新車の値引き額に関わる調整であって、結果、売却相場としては低くなる傾向にあります。

全国にある買取店

ガリバーやビッグモーター、ネクステージなどの全国にある車買取店も売却先候補の1つです。買取店ではお客様の車の購入を前提としておらず、その時の車の状態から相場に見合った金額を判断して提示してくれます。従いまして、たとえ車の状態が良いものでなかったとしても、その状態にあった金額を業販相場などを参考に提示してもらえるでしょう。

もちろん、買取業界においては、固定客のいるディーラーとは違い、複数の買取店と交渉されることが前提となっていますので、買取額はディーラーよりも高くなる可能性が高いといえます。

車買取額の相場に影響する6つの要素

車買取の相場3

大切な車はできるだけ高く売却したいものです。では車の売却にはどのような要素が影響するのでしょうか。ここでは買取額の相場に影響する6つの要素を紹介します。

1.車種自体の人気

車種自体の人気は買取額に大きく影響します。人気の車種は多くの人が購入したいと考えており、高く買取をしても販売利益が見込めるため、買取額は自然と高くなりやすいです。

また人気の車種で新しく発売されたモデルであれば、さらに高額買取が見込めます。

2.車の年式

年式は低年式と高年式に区別され、高年式の車ほど買取相場は高くなります。ちなみに高年式は一般的に「初めての車検を受ける前の車」のことを指します。高年式に対して、経過年数が長い車を低年式といいます。

また年式同様にモデルチェンジも相場形成に関係します。製造年月が数か月しか変わらなくても、マイナーチェンジなどにおいてもデザインや機能面において「型落ち」となってしまうため、買取額の落ち幅も大きくなります。国内向けだけでなく輸出としての再販においても同様のことが言えます。

3.現時点での走行距離

車を買取りに出した時点での走行距離も買取額に大きな影響を与えます。車の状態を把握するうえで、走行距離は重要な目安です。走行距離の基準は「1年1万キロメートル」とするのが一般的です。

ただし「走行距離が少なければ買取額が高くなる」とは言い切れません。年式に対して走行距離が少なすぎる場合や、短期間で過度に走行している場合はかえって買取額を下げる可能性があります。正しくメンテナンスを施している車であれば、走行距離が長い車でも高く買い取ってもらええる場合もあります。

4.ボディカラーや外装

ボディカラーや外装も買取額に大きく影響を与える要素です。人気色は車種ごとに異なるものの「ブラック」か「パールホワイト」が定番といえるでしょう。

乗る人を選ぶ奇抜なカラーや外装に改造を施していると買取額は低くなる傾向にあります。ボディカラーによっては、国産車で20万円以上、高級輸入車で50万円以上相場に差が生じることもあるので注意しましょう。

5.修復歴の有無や内容

修復歴の有無やその内容も買取額に関係します。例えば、事故の損害が大きく、フレームに損傷が修正しきれていない車体は、バランスのゆがみなどから更なる故障へと繋がる可能性もあるため、また、気分的にも、再販時にユーザーに敬遠されやすいため、買取額は下がる傾向にあります。

修復歴のある車は、ダメージを受けた部位によっても評価が異なります。後方から受けた事故よりも前方から受けた事故の方が価格の落ち幅は大きくなるなど、買取額への影響が大きいことを認識しておきましょう。

6.純正オプションや改造品の有無

車の純正オプションや改造品の有無も買取額に大きく影響します。純正オプションがあると、買取額は高くなる傾向にあります。新車購入時しか取り付けられないメーカーオプションが多いと希少性が高くなり、その購入希望者も増加するからです。また次のような標準装備品があれば、買取額は上がる場合もあります。

  • 取扱説明書
  • スペアキー
  • 新車時保証書
  • 整備手帳
  • 純正アルミホイール

一方で、購入後にも取り付けられる改造品などは、かえって買取額を下げる可能性もあるので注意が必要です。

車買取における適正相場の調べ方

車買取の相場3

車買取における適正相場を調べる際には、多くの方法で買取額を知ることが重要です。1つの業者で納得できる金額を提示されても、他の業者ではそれを上回る金額を提示される可能性が十分にあります。ここでは代表的な2つの調べ方について見ていきましょう。

車買取一括査定サイトの利用

手軽に買取相場を知ることができるのが車買取一括査定サイトを利用する方法です。車買取一括査定サイトでは、一度に複数の業者に査定依頼をできるため、業者ごとの価格を知ることができます。

また1度で複数の業者に査定依頼をできる点も嬉しいポイントといえるでしょう。実際に店舗を回り、1件ずつ業者に依頼するとなると、移動の手間と時間を要します。

買取相場だけでなく、最も高額な査定価格も知ることができるので、自分の車をより高く売却したい人には、車買取一括査定サイトの利用がおすすめです。

ただし、営業マンが実車査定にくる場合がほとんどなので、同じ日に3社以上査定依頼された場合は、交渉なども含めて1日仕事になる場合もあることを覚悟しておきましょう。

宣伝フレーズではなく1000円でも高く長年乗られた愛車を売る方法

JAAI の活用

JAAIの活用によっても、適正販売価格を知ることができます。JAAIは日本自動車査定協会のことで、中古車の査定金額が適正になる様にその基準を示してくれる組織です。

また査定基準価格を調べられるだけでなく、約5千円~1万円を支払うことでJAAIの査定も受けられます。お金はかかりますが、より適切な金額で売却したいと考えている人は、利用を検討してみてください。

車買取は早めの査定がオトク!

車買取の相場5

ここまで車の買取先や買取額に影響する要素、適性相場の調べ方などについて紹介しました。車の買取額は1つの要素だけでなく、複数の要素が重なり合って算出されるものです。

また売却先によってもそれぞれに特徴があり、「売却後に車を再購入するかどうか」によっても選択肢があります。いずれにせよ車の売却を検討している場合は、早めの査定がおすすめです。

中古車の相場価格は日ごとに変化しており、少しずつ低下していると考えるべきでしょう。売却を決めたら、今回の記事を参考にして、まずは適正相場の調査から始めてみてください。

そして詳しい内容についてはぜひ「廃車ひきとり110番」にお声がけください。

廃車のご依頼、廃車手続きのご相談はこちらから

 

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車するときの豆知識の最近記事

  1. 不動車買取おすすめ業者5選!買取相場や査定額を上げるコツも解説

  2. 廃車買取業者ランキングおすすめ17選|全国対応と地域密着型に分けてご紹介

  3. 車の解体はどうやる?車の処分に必要な手順をポイント解説!

  4. 軽自動車の還付金とは?受取可能額の計算方法と手続き方法を解説

  5. 車の永久抹消登録とは?必要書類・費用・流れの解説とよくある質問

関連記事