1. ニュース

ごみ回廊」 無許可で車を解体か 道警が現場検証

 札幌市清田区の民有地に同市内の古物商の男性(60)が大量の廃車などを放置している問題で、札幌豊平署は十五日、男性が無許可で自動車解体業を経営していた疑いがあるとして、自動車リサイクル法違反の疑いで民有地の現場検証を始めた。 調べでは、男性は今年三月から四月にかけ、札幌市長の許可を得ずに集めた廃車などを解体し、金属部品を回収業者に売っていた疑いが持たれている。男性が二十年ほど前から放置している物品は計約五百五十トンで、私道沿い約五百メートルに回廊状に置かれ、三分の一が車や廃タイヤ。同署は二週間にわたり検証を行う。
物品について男性は「産業廃棄物でなく有価物」と主張。札幌市は、産廃の不法投棄を禁じた廃棄物処理法違反の疑いで同署への告発を検討する一方、男性に代わり撤去する「行政代執行」を年内にも行う方針。
【北海道新聞】

またしても“無許可での自動車解体”という記事です。しかも今回は私道沿いにおかれているというもので、環境はもちろんのこと周りの住民にも影響を与えてしまうので少し性質が悪い・・・。これも鉄スクラップ価格上昇の煽りでしょうか。少なくても今まで処分された車両がきちんと適正処理のもとに行われていたことを願います。

 

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!