1. ニュース

旧排出ガス基準車を廃棄した人に自転車支給へ

カナダ政府は4日、旧排出ガス基準の車を廃車することに同意した所有者に、自転車や公共交通機関の定期券、現金などの「特典」を提供する計画を発表した。
政府によると、同国の乗用車やトラック合計1800万台のうち、より厳しい排出基準が導入された1996年以前に製造されたものは500万台。旧基準の車は、新しい車に比べ約19倍の汚染物質を排出するという。温室効果ガス削減目標を定めた京都議定書履行を事実上断念したことで激しい批判にさらされているカナダ政府は、環境保護に取り組む姿勢を示すのに躍起となっている。
来年1月までに実施に移すことを目指している同計画には、現金300カナダドル(約3万1000円)のほか、カーシェアリング・プログラムの会員権や新車購入時の払い戻しなどを受け取れるオプションもある。
カナダ政府は同計画に、向こう4年間で9200万カナダドル(約95億円)を費やす見通し。
[オタワ 4日 ロイター]

「古い自動車を廃車すれば自転車をもらえる」というのは確かに考えた政策だと思います。狭いところで多数住んでいる日本、特に東京や大阪のような公共交通機関が発達した部分ではかなり有効じゃないかなぁと感じました。バンクーバーやモントリオールのような大都市で自転車での移動範囲で日常生活が可能な人達には有効ですね。また「旧基準の車は、新しい車に比べ約19倍の汚染物質を排出」ということを考えると、燃料費高騰だけではなく環境の観点からもハイブリッド車や電気自動車を考えていく必要があると感じました。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!