1. ニュース

エコカー補助対象 米国車にも? 政府が検討

政府は15日、米国車が日本のエコカー(環境対応車)購入補助の対象となるよう、現行の制度を変更する方向で検討に入った。米政府や議会で高まっている。
「米国車排除」の批判を抑え、エコカー補助が日米間の経済関係を悪化させる火種になるのを避ける狙いがある。
【47ニュース より】

とうとうアメリカ側の要請を受け入れる方向で進みそうですね。燃費と排ガス性能が基準を満たしたも車両を“エコカー”と位置づけ、新車購入補助を行うように政策をしておりますが、これを簡素化した認証制度を設けてアメ車もエコカーとして受け入れることになります。
本当にエコカーとなるべく性能を持ち合わせた車両であれば問題ないと思いますが、これって何か圧力に屈しただけ?との見方も多いいようです。
米国議会で「日本のエコカー購入補助制度はアメ車を排除したもの」と言われたとされていますが、別にそれを狙ったものではないと思いますが?実際アメ車は大好きで乗ってみたい気持ちでいっぱいですがやはり日本車に比べると“高額+燃費が悪い”と言うイメージが払拭できません。まぁ高額は仕方ないですが、燃費と排ガスだけクリアした車両が制度の恩恵を受けられるような認証制度となることを祈ります。

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

ニュースの最近記事

  1. 電気自動車(EV)の最近の動き

  2. 気になるニュースをピックアップ 燃費表示の変更について

  3. 自動ブレーキ標準装備化へ

  4. 廃車業者の選び方 (その1 メリット デメリット)

  5. 中国で廃車が人気?!

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!