1. 書類手続きあれこれ

譲渡証明書を紛失してしまった!その対処法

譲渡証明書

譲渡証明書は、非常に重要な書類ですので、取扱い保管には。充分ご注意下さい。万一紛失されましても、道路運送車両法第三十三条二項の規程により再発行は出来ません。

「所有権解除で車屋さんから出してもらった、自動車用譲渡証明書を紛失してしまった!譲渡証明書は再発行できないと規定がある・・・どうしよう。」
ここでは、万が一、譲渡証明書を紛失してしまった時の対処法をご紹介いたします。

どうすることもできない…ということはありません

ご自身の不注意で譲渡証明書を紛失してしまった場合、まずは発行元の旧所有者(譲渡証明書に実印を押していただいた方 所有権解除の場合はディーラーさんやローン会社さん)に紛失してしまった旨をご連絡ください。

そうしますと、旧所有者から「譲渡証明書発行済証」というものが発行されます。これは 「〇年〇月〇日に下記のものに譲渡証明書を発行したことを証明する」というもので旧所有者の実印の捺印がされています。

それに陸運支局でもらう「譲渡証明書紛失に伴う移転登録願い」(申請書)、「顛末書」(下記)および「届出人、新所有者の印鑑登録書」を添付すれば「譲渡証明書」と同様に手続きできます。

顛末書の内容(見本)

○○運輸支局長殿

住所
氏名          印

顛 末 書

今般、わたくしの不手際により譲渡証明書を紛失しました。
今後このような事態が発生しないように厳重なる管理を徹底する所存ですので、寛大なるご配慮を賜りますようお願い申し上げます。
なお、本件譲渡証明書の紛失によって生じる一切の責任は私が負い、貴殿には何らご迷惑をおかけしないことを誓約いたします。

1 紛失年月日

2 紛失した事情 (できる限り詳細に記載すること)

以上

譲渡証明書はなくしてはいけない!

このように、いくつかの書類が必要になる上、前の所有者さんの手間もかかるため、譲渡証明書はなくさないよう、必ず印鑑証明書・委任状・譲渡証明書はホチキスで止めるなどして保管しましょう。

印鑑証明書や委任状は再発行可能か?

もちろん印鑑証明書や委任状は再発行可能ですが、印鑑証明書であれば前の所有者さんに再度役所に行っていただかないといけない、実印をついてもらわないといけないなど多大な迷惑となんどもそういったものを再発行、再捺印することに対する心配をおかけします。トラブルになり、再発行をしてもらう事もできなくなってしまうこともあり得ますので、受領されたらすぐに手続きをすることが大事です。なお、印鑑証明書の有効期間は発行後3か月以内です。

 

廃車のご依頼、廃車手続きのご相談はこちらから

関連記事

自動車登録書類の書き方 譲渡証明書ってどこに何を書くの?

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

書類手続きあれこれの最近記事

  1. 自動車の廃車手続きにはどの書類が必要?手続きの流れや注意点もあわせて解説

  2. 車庫証明は自分で取得できる?取得の流れ・必要書類・メリットを解説!

  3. 普通自動車と軽自動車で異なる廃車手続き 必要な書類や手続きとは?

  4. 所有者が未成年の場合って追加の書類が必要なの?

  5. 譲渡証明書を紛失してしまった!その対処法

関連記事