1. 気になる廃車ニュース

令和3年度自動車税の課税期日に関する発表がありました

コロナウイルス

今年も昨年に続き、新型コロナウィルス感染予防対策として自動車の廃車等に係る窓口の混雑緩和対策が発表されました。

自動車の所有者に課される自動車税及び軽自動車税の賦課期日が4月1日であるため、廃車等の手続き(抹消登録等)を3月末までに終了させるよう申請が年度末に集中し、不特定多数の申請者が全国の運輸支局等及び軽自動車検査協会の窓口に訪れる傾向がありますが、極力3月中の来庁を避けて頂きますようご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、総務省との協議の結果、昨年度に引き続き、「3月中に廃車や使用停止を伴う所有権変更が行われ、かつ、15日以内に所定の手続きがなされたものであれば、当該手続き及び税申告が令和3年4月以降であっても3月中に事由が発生したことを前提として課税処理を行っていただきたい」旨、総務省から地方自治体へ通知されておりますのでお知らせいたします。

令和3年3月16日国土交通省自動車局整備課発表文まま
自動車の廃車等に係る窓口の混雑緩和対策

ただし、自賠責や自動車重量税の還付日の伸長とは記載がないので、この期間に期限を迎える場合は還付が受けられない、または減ってしまうということになりそうです。あくまでも自動車税、軽自動車税の課税対象になるかならないかだけということになります。

ポイント

・自動車リサイクルシステム上の解体記録日が3月中に出ていれば、解体記録日が出た日から15日以内に所有権移転を伴う永久抹消登録をすれば4月を超えても課税対象にはならない。
・譲渡年月日から15日以内に所有権移転を伴う一時抹消登録をすれば4月を超えても課税対象にならない。

・譲渡年月日が3月でも4月に入ってからの解体記録日であれば移転永久抹消登録を期日内に行っても課税対象になる

繁忙期でもあり、引き取りから解体記録日が出るまで時間がかかることなどを考えますと、これで大丈夫というものではなく、あくまでも本来なら3月中に登録はできるが窓口に行きたくないので4月に行きますという計画的なものでないと対応は難しそうです。

廃車のご依頼、廃車手続きのご相談はこちらから

 

 

 

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

気になる廃車ニュースの最近記事

  1. 令和3年度自動車税の課税期日に関する発表がありました

  2. 車検証に続き、運転免許証も将来はデジタル化へ

  3. 普通車の自動車税についてまとめました!【令和2年最新版】

  4. 令和2年5月11日から新しいナンバープレートが続々登場!

  5. コロナウイルスの感染拡大が廃車に与える影響って?

関連記事