1. 廃車するときの豆知識

自動車のリサイクル券とは?費用の内訳や必要なシーンを解説

自動車リサイクル券

車検証フォルダの中にはいっているもののうち、車検証や自賠責保険の証明書は車検のたびに入れ替わるので皆さんご承知されているのですが、「自動車リサイクル券」はありますか?とお尋ねしますと「なにそれ?」という反応の方もたくさんいらっしいます。今回はリサイクル券について、廃車や車検の時に必要なものなのか?その意味は?という疑問にお答えします。

リサイクル券とは何?

自動車リサイクル券(家電のリサイクル券と区別するために「自動車リサイクル券」と書かせていただきます)は「自動車リサイクル料金」が預託されている証明としてディーラーさんなどから発行されるものです。A4サイズより少し小さく、少しだけ厚めの用紙で薄い緑色をしているのが原本です。発行元は「公益財団法人 自動車リサイクル促進センター」というところです。

「自動車リサイクル料金」とは自動車を解体や破砕(資源に分け素材化したもの)の後に残るゴミ(専門用語でシュレッダーダストと呼ばれます)とエアバッグ類(エアバッグのほか、シートベルトプリテンショナー)の処理とリサイクルとエアコンに使用されているエアコンガスの破壊のために必要な費用、そして自動車リサイクルシステムというものを運営していくための費用になります。「自動車リサイクル法」において、自動車の廃棄時の最終所有者は「排出者責任」としてその費用の「一部」の支払い義務が課されています。家電リサイクルやその他廃棄時においては、廃棄する際に支払うものですが、自動車リサイクル料金は「新車購入時に支払うもの」と決められています。もっとも自動車リサイクル法施行時はまだ自動車リサイクル料金を預託済であった車両はないので、継続車検時に収めるか、また廃車時に最終所有者が支払うという形になっていました。今ではほとんどの車が自動車リサイクル料金預託済になっていますが、まれに中古車で長期放置車や車検時の預託漏れなどからまだ預託されていない車両も見うけられます。

リサイクル券がありませんが、これって買わないといけないの?

自動車リサイクル券の原本がなくても預託済かどうかは「自動車リサイクルシステム」の検索画面で調べることができます。預託済であることがわかれば、だれでも自動車リサイクルシステムの画面で印刷できるの特に原本は必要ありません。従いまして原本を紛失していましても何ら問題ございません。

自動車リサイクル画面

こちらのユーザー向け検索画面で車台番号と登録番号を入力いただきましたらご自身でも預託済かどうか調べられます。預託済の場合はその画面のコピーを出せば、証明としても使用できます。「未預託」と出てきた場合は、解体時に預託が必要なので、自動車解体業者さんに支払わないといけません。

自動車リサイクル料金が返ってくる?

リサイクル券見本

自動車リサイクル料金は自動車の解体時に必要なものとなります。従いまして、自動車リサイクル料金が支払い済みの中古車を購入した場合は、車両代と別に自動車リサイクル料金分を支払わないといけません。自動車リサイクル料金は中古車として買取店に売却された場合は戻ってきます(買取提示額としては含めていくらという形が多いようです)が、解体車として処理依頼時にはリサイクル料金は戻りません。これにより、使用済自動車として引き取った業者(引取業者)が自動車リサイクルシステムに登録することで、自動車リサイクル促進センターよりからフロン破壊業者や解体業者、破砕業者へそれぞれの処理に従った手数料や処理料が支払われます。

再発行の方法

もしも、リサイクル券を紛失してしまった場合は、どうすれば良いのでしょうか。実は、リサイクル券は基本的に再発行ができません。

しかし自動車リサイクルシステムのサイトにある「自動車リサイクル料金の預託状況」を確認することで、この問題は解消できます。このサイト内で、リサイクル料が預託済みか否かを確認することが可能です。この画面を印刷することで、リサイクル券と同様に使用できます。

リサイクル券の内訳

リサイクル券は1枚の書類ですが、その内容はA〜D券といった4種類の項目で構成されています。それぞれの内訳は、以下の一覧を参考にしてください。

券名 書類名 詳細
A券 預託証明書(リサイクル券) リサイクル料金を預託した証明
B券/td> 使用済自動車引取証明書 廃車を依頼する引取業者へ渡す書類
C券 資産管理料金受領書 自動車リサイクル促進センターが、リサイクル料金を預かったうえで、管理し運用する際にかかる費用の領収書

リサイクル券はどんなときに必要?

リサイクル券は、どんな場合に必要となる書類なのでしょうか。リサイクル券が必要なシーンは「廃車にする場合」と「自動車の引き渡し」といった場合です。本章では、それぞれのシーンについて、解説していきます。なぜそのシーンで必要なのか、どう必要なのかを解説していくので、リサイクル券が何のために必要なのかわからない方は、ぜひ参考にしてください。

廃車

自動車を廃車にする際には、リサイクル券が必要となります。該当の自動車の所有者が、しっかりと自動車リサイクル法に則って処分されていることを証明するために用いられます。

万が一、リサイクル料金が支払われていない場合は、廃車作業がおこなわれる前に支払わなければなりません。基本的には、廃車依頼時に廃車業者へリサイクル料金相当額を支払います。

自動車の引き渡し

使用済みの自動車を、売却などによって誰かに引き渡すときにも、リサイクル券が必要になります。その際、リサイクル料金の支払い義務は、自動車の次の所有者に引き継がれます。元の所有者は、該当の自動車を購入した際に支払ったリサイクル料金を返金してもらえます。

リサイクル料金はあくまでも、最終的に自動車を「廃車にする段階」です。そのため費用の支払い義務も、最後にその自動車を保持している人に支払い義務が発生します。

自動車のリサイクル券を確認しよう!

自動車のリサイクル券について解説しました。リサイクル券は、リサイクル法に則って自動車を処分することを証明するものです。自動車を廃車にする場合や自動車の引き渡しの際に、リサイクル料金が預託してある必要があります。初めて自動車を購入する場合は、リサイクル券についてもわからない方も多いでしょう。ぜひ本記事を参考にしてください。

2022/8/31更新

廃車のご依頼、廃車手続きのご相談はこちらから

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

             

受付時間:平日 8:30-17:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車するときの豆知識の最近記事

  1. 廃車買取業者ランキングおすすめ17選|全国対応と地域密着型に分けてご紹介

  2. 車の解体はどうやる?車の処分に必要な手順をポイント解説!

  3. 軽自動車の還付金とは?受取可能額の計算方法と手続き方法を解説

  4. 車の永久抹消登録とは?必要書類・費用・流れの解説とよくある質問

  5. タイミングベルトが切れたら走行不可能!対処法や修理時間・費用などを解説

関連記事