1. 廃車・自動車関連ブログ

ナンバープレートの外し方 主に封印について

ナンバープレートの取り外し方のご紹介です。

軽自動車であれば、封印などもないのでプラスドライバー、スパナなどで固定しているねじを外していただければ、割と簡単に外れます。

普通車の後ろのナンバープレートについている封印(アルミのカバー)はどうやってとるのかを画像付きでご紹介します。

ナンバープレート外す

普通車であればこのような「封印」がついています。

ナンバープレート外し方

マイナスドライバーなどで ぶすっ とさします。

ナンバープレートのはずし方

刺した状態で、そのカバーの一部をめくり上げます。すると中にボルトが見えます

ナンバープレートの外しかた

それをほかのボルト同様ドライバーで回してとります。

以上です。

ただ、フロント部分がさび付いて取れない場合があります。裏の留めてあるナットが一緒に回ってしまっているのです。そのようなときは裏側のナットを抑えながら回すとか手間が発生します。それもできない場合は強引にかなづちなどたたいてとったりしますが、車が傷つかないようにも気を付けてください。

あと盗難防止のための特殊なナットがはめているものもあります。通常購入時についてくる専用工具を用いれば簡単に外れますが、紛失してしまっている場合、基本的にはすべてねじ止めなので、プライヤーでがっちり挟んで回すなど何らかの方法で回せば取れるということになりますが、困難を伴います。

引きちぎるということも可能ですが、ナンバー返却時に読み取り機が読み取れないような欠損(文字が欠けている、べきべきに曲がっているなど)しないように気を付けていただかないといけません。ただ、大体くるくる回しているとそこが摩擦で弱まり穴が開くように取れることが多いです。

**くれぐれも使用中の車の封印を取ったりはしないでくださいね**

2021-3-25 更新

 

廃車買取なら廃車ひきとり110番にお任せください

今すぐ買取価格を知るなら

0120-110-882

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

今すぐ買取価格をチェック!

無料

電話する

受付時間:平日 8:30-18:30
土曜 9:00-17:00(日祝休日)

無料

フォームで確認する

受付時間:24時間365日いつでも可能

廃車にすると自動車税、自動車重量税、自賠責保険が還付金で戻ってきます。あなたの還付金を今すぐチェック!

廃車・自動車関連ブログの最近記事

  1. ユーザー車検ってどれくらいの方がしているの?

  2. お客様の声 2018年7月

  3. 自賠責証明書をなくしてしまった・・・そんな時は?

  4. 2018年夏にエアコン故障の恐怖

  5. 日本車にはない外車の特徴

関連記事

廃車を高価買取 査定無料!今すぐ無料査定

廃車で戻ってくる「還付金」があるのをご存知ですか!?あなたの還付金をチェック!

廃車・事故車・中古車 買取査定額10%UPキャンペーン ※フェイスブックからキャンペーンにエントリーして下さいね!